おすすめカテゴリ

2012年10月31日水曜日

はこだて旅するパスポートと道南のグルメ

函館への旅行や観光を考えている方に朗報。
函館バス、函館市電(路面電車)、函館周辺のJRが乗り放題のパスポートが登場です。
期間と代金は以下の通り。

期間:2012年11月~2013年2月
代金:大人3000、子供1500円
はこだて旅するパスポート

函館バスは市内全域、市電は五稜郭、湯の川、駅前、元町、谷地頭などに通ってます。
函館市電路線図

JRについては、函館の市街地から、郊外までかなり広い範囲で使用できます。
大沼団子で有名な大沼駅、いか飯で有名な森駅、さらにはカニ飯で有名な長万部駅まで使用できます。

食い物の話ばかりになってますが、この三つは非常に美味しいです。
北海道に来た際におすすめのグルメはたくさんありますが、道南周辺ならばこの三つのうち、ぜひ一つは食べてみて欲しいです。
これらのグルメを味わうためだけにパスポートを購入しても、十分満足できるでしょう。
地元に住んでいる人でも、休日に鈍行列車でグルメめぐりをしてもいいなあと思うくらいです。

大沼駅のすぐ近くには大沼国定公園があります。
こちらは、年中楽しめるスポットになっています。
夏はキャンプが出来ますし、近くにレジャー施設や天然温泉、ホテルなども多くあります。
駒ヶ岳という山もあります。岩と砂の多い、ハイキングに適した山ですが、実は活火山であります。ここ数年は火山活動が活発で、立ち入り禁止だったような気がします。

このように、大沼は古くからの観光地といったところです。
特におすすめは冬でしょう。
冬は近くにスキー場がありますし、凍った沼の上でワカサギ釣りもできます。
また、大沼周辺にはハンバーグ屋さんが多いです。
どれもみな本格的な味で、郊外にありながら非常に人気がある店が多いです。

2012年10月30日火曜日

世界三大夜景と函館、長崎

世界三大夜景にはいくつか候補があるようです。
イタリアのナポリ、香港、函館、モナコ、長崎などがよく目にする都市の名前でしょうか。

僕は幼いころに長崎に旅行に行ったことがありますが、世界三大夜景の候補に、日本の都市が二つも挙がる理由がよくわかります。
なぜなら、長崎と函館は非常によく似た都市だからです。

大きく異なるのは気候と言葉くらいで、あとはもうお互いにコピーしたような街なのを覚えています。
そもそも、どちらも江戸時代に開国した港町であり、異国情緒が漂う街です。
さらに、長崎は海と山に挟まれた街です。その点も函館に非常によく似ています。

実際、旅行に行った際、タクシー運転手に観光名所を訪ねた際、山に連れて行ってくれ、夜景を見せてくれました。
もちろん、街そのものの形は違いますが、雰囲気はほとんど同じでした。

非常に暑くジメジメしていたのと、タクシー運転手の訛りが強くて聞き取れなかったのを覚えています。

長崎に行った際は、やはり、原爆に関する歴史について触れる機会が多かったです。
しかし、過去に悲惨な経験をした街とは思えないほど、街並みが非常に美しく、人々のとても明るい人柄がいい思い出になっています。
実は、アメリカ軍が原爆を落とす際、函館も候補地の一つだったと聞きます。
結果として、函館は難を逃れました。
その理由は、「天候が悪かったから」などと聞いたりしますが、真相はわかりません。

最後は少し重い話になってしまいましたが、このように、函館と長崎はたくさんの共通点を持っている街なのです。
僕は夏生まれということもあり、暖かい土地が好きなので、ぜひもう一度長崎、それから鹿児島の屋久島などにも言ってみたいと思っています。

西日本への北海道からの直行便には、先日紹介したANAの那覇-千歳の便に加え、広島-千歳の便もあるようです。北海道人にとっては、九州や沖縄は憧れです。

2012年10月28日日曜日

新千歳-那覇の直行便復活

北海道から、そして北海道への旅を考えている人に朗報です。

今年の10月末から来年の3月末まで、期間限定で新千歳-那覇の直行便が復活します。

航空会社はANAで、一日一往復、約4時間のフライトです。

早めの予約で片道2万ほどで利用できます。

ANAの国内線情報

青森県の大間町と函館

函館と縁の深い町に、青森県の最北端の町、大間町があります。

大間と言えば、マグロの産地で有名です。
大間のマグロと言えば、全国でもトップクラスの高値で取引されるブランド品です。
主に関東の飲食店向けに出荷されます。


より大きな地図で 大間と函館 を表示

地図でもわかるように、大間と函館は20kmほどしか離れていません。
函館の港や山の上から、対岸にある大間を見ることもできます。

また、北海道側にも、大間と並ぶマグロの産地があります。
地図でも示しましたが、函館の西に位置する旧戸井町です。
市町村合併により、数年前に函館に編入されましたが、その名前はマグロの産地として今でも有名です。

ただ、大間町と函館市は、現在ある問題に直面しています。
それは、大間にある原発の建築工事が再開されたことです。
函館は先ほども書いた通り、直線距離にして20㎞しか離れていません。
福島原発の事故直後によく耳にしましたが、半径20㎞以内の避難区域に、実は函館の一部が入ってしまうのです。

ただ、青森の港町は、経済面で苦しい状況にあるところばかりで、原発なしでは生きていけない人もたくさんいるのです。
ですから、ここで軽々しく、原発に反対・賛成の議論をするのはやめます。

一方で、函館も決して経済状況が好ましいわけではありません。
北海道全体でも、かなり経済的に苦しい市町村がたくさんあります。
函館は数年前に市長が変わってから、特に観光に力を入れています。
そして、近年は着実に観光客の数が増えていますし、観光地としての知名度も上昇しています。

大間の問題についても、函館に住むものにとっては他人事ではないです。
函館のように、今後成長させていき、経済を立て直すための新たな資源、できればリスクの少ない資源を見いだせればいいと思います。

2012年10月26日金曜日

二十日大根栽培記②

二十日はとっくに過ぎた!

しかし順調に成長中。

あと二週間くらいで収穫だろう。

春先に100円ショップで観葉植物をいろいろ購入。
現在はかなり育った。
画像はモンステラという植物


成長すると葉に切れ込みが入るのです。


最初は、この画像の根元で潰れている三枚の葉から始まりました。
ものすごい生命力!

今年は近年まれにみる長い夏だったのもあって、大きくなりました。

2012年10月18日木曜日

二十日大根栽培①


二十日大根を北海道で、かつ室内で栽培中

条件が厳しいので、寒さに強い大根の中でも成長がはやい二十日大根を選択

画像は種まきから1週間前後の様子。




いわゆるカイワレ大根の状態です。
ここから間引きして、今は一本立ちしています。

実は、間引いたカイワレは栄養がかなり豊富らしいので、ラーメンに入れていただきました。
100円ほどで種が数百個入ってまして、1週間でカイワレが採取可能
香りが非常によく、おいしかったです
カイワレ目的で種をまきまくってもいいかと思います

現在は種まきから二週間ほどたち、かなり葉が生い茂ってます。
本当に「二十日」大根ならばそろそろ収穫ですが、まだ早いでしょう。

たまにアップしていきます。
最後は函館の夕焼けといわし(?)雲





今年は北海道は歴史的な残暑で、9月いっぱいまで夏でした。
こんなのは函館にいて初めてでした。
ところが、今日から一気に寒くなりました。
やはり北海道は寒い

日本の医療保険制度について

日本では医療保険と聞くと、健康保険のことをイメージするでしょう。健康保険は公的なサービスであり、保険証を提示することで、医療費の一部が保険金で賄われるものです。ただ、その一方で、民間の保険会社が販売している医療保険もあります。この二つの違いはなんでしょうか。

まず、日本の医療保険制度について話しましょう。日本では国民のほとんどが公的な医療保険に加入しています。民間企業で働く人は健康保険、公務員ならば共済組合、それ以外の子供や主婦などは国民健康保険に加入します。

ただ、日本では、公的な保険制度でも、怪我や病気で手術や入院などが必要になった際、費用が高額になってしまうことがあります。その部分を補うのが民間の保険事業だと考えればいいでしょう。

日本では基本的な医療保険については加入して当たり前という面があり、民間の保険を補助的に使用します。ただ、世界に目を向けると事情が変わってきます。たとえばアメリカは、世界一の経済大国ですが、保険制度に関して問題を抱えています。アメリカでは保険への加入は任意であり、民間の保険会社が保険制度の中心を担っています。そうなると、当然保険料をケチって加入しない人が出てきます。特に、貧困層での加入率の低さが問題になっています。

そのため、貧困層の子供やお年寄りが、病院に行けばすぐに治るような病気で命を落とすなど、深刻な社会問題を引き起こしています。アメリカが格差社会と呼ばれる理由は、このようなところにもあるのです。

⇒⇒資産運用(保険・年金)まとめページへ

死亡保険と生存保険

生命保険と言っても、保険金の支払いのタイミングによって種類は2つに分かれます。生命保険の一般的なイメージとしては、加入者が死亡した際に保険金が支払われるものがあります。こちらは生命保険のうちでも「死亡保険」と呼ばれます。

死亡保険は、加入者が死亡した時にのみ保険金が支払われるものです。ですから、死亡せずに満期を迎えても、保険料の返還などはありません。その分、死亡した際の保険金は高額になります。

一方、「生存保険」とは、加入者が死亡せずに満期を迎えた場合には、保険料の返還があるタイプです。このタイプの保険では、加入者の負担が少ない一方で、保険会社は加入者が死亡した際の保険金と、満期での保険料の両方について用意をしておく必要があります。ですから、保険金の額は死亡保険と比べて低くなります。

実際の生命保険の商品は、死亡保険と生存保険の両方を組み合わせたものが一般的です。双方の利点を考え、保険会社がその配分を考えます。生命保険の種類がたくさんあるのも、一つにはこの配分が関係しているのです。

⇒⇒資産運用(保険・年金)まとめページへ

2012年10月17日水曜日

生命保険の仕組み

生命保険には、保険料の決定について「自然保険料方式」と「平準保険料方式」があります。

生命保険は、基本的には加入する人すべてが平等な保証を受けられることが理想的でしょう。しかし、万が一の事態が起こり、保険金を受け取る確率は、加入者の年齢によって変化するものです。

例えば、若い人と高齢の方が同じ保険に加入したとき、両者が同じ保険料を支払うのは平等ではないでしょう。あまり好ましい表現ではないですが、高齢の方は保険金を受け取る確率は高いです。そう考えれば、高齢の方の方が多めに保険料を支払うのが適切でしょう。

今あげた例のように、年齢によって支払う保険料が変化するのを「自然保険料方式」と言います。若い人が加入した場合、年齢が上がるに従い、保険料が徐々に上がっていくものです。

一方、平準保険料方式については、年齢に関係なく加入者が同じ保険料を支払うものです。この方式では、必要以上に保険料を支払う方への配慮として、満期での保険料の払い戻しなどのサービスがあります。

平準保険料方式については、保険会社はより多くの運用資金を得ることができます。そのため、保険事業の運営に関してメリットが多く、その分優れたサービスを提供することが可能になります。

⇒⇒資産運用(保険・年金)まとめページへ

2012年10月16日火曜日

資産運用(保険・年金)について

最近は個人での資産運用に注目が集まっています。資産運用と言うと株や不動産などを想像する方も多いでしょうが、実は、保険や年金なども資産運用の一つです。

株や不動産がリスクの高い、もしくは利益を上げることを優先した資産運用であれば、保険や年金は万が一の備えとしての資産運用となります。

保険や年金は国や公的な機関が運営しているものと、企業が運営しているものがあります。保険でいえば健康保険、年金でいえば国民年金が、公的な事業です。

一方、事故や病気で手術や入院が必要になると、費用が高額になってしまうことが多いです。その際に利用するのが、企業が運営している保険です。年金に関しては、企業が運営するものは個人年金などと呼ばれます。

公的な年金などと比べれば、企業が運営するものは全体として柔軟なサービスを展開しています。特に、国民年金と比較して、支給開始時期などに柔軟性があります。国民年金は65歳から支給されますが、個人年金によりそれより先に年金を受け取ることもできます。国民年金までのつなぎという役割です。

このように、個人での資産運用、特に保険や年金については、今後その需要が増えることが考えられます。ここでは、企業が運営する保険や個人年金についての情報をまとめています。個人的に資産運用に興味があるので、教養の一つとでも思って、ページをつくりました。

<生命保険>
生命保険の運営について
生命保険の仕組み
死亡保険と生存保険

<医療保険>
日本の医療保険制度について

生命保険の運営について

生命保険を販売している場所としては、まずは民間の保険会社が思い浮かぶでしょう。日本で最初に製麺保険を販売したのも、民間の企業になります。具体的に言えば、現在銀行や不動産の分野で活躍している、巨大な企業グループを形成しているところです。

生命保険を主とした保険事業は、何よりまずお金を持っていなければ保険を運営できません。開業資金はもちろん、お金を集める必要があります。企業の信頼度やネームバリューを背景に、保険商品を販売し、お金を集めるわけです。

そして、保険会社は、それらの資金をもとにお金を運用して、利益を上げます。これが保険会社の利益の主な部分です。利益の一部は加入者への保険金の支払い、満期での保険料返還などへ回されます。

つまり、生命保険を販売するには、資金力と共に信頼性が必要となるのです。加入者から見ても、その二つがそろっている企業の方が安心でしょう。この二つをあわせもつ典型的な例が郵便局です。郵便局では、郵便局では郵便事業はもちろん、貯金事業を行っています。資金力は十分あるということです。さらに、かつては国営でしたので、安心感もあります。郵便局が運営する保険は、簡易保険などと呼ばれます。

他にも、資金と信頼感をもったものは、農協、生協、協同組合などがあるでしょう。また、労働者の間で協力し合い、生活を安定させようという面があります。これらの団体が運営する保険は、共済保険などと呼ばれます。

⇒⇒資産運用(保険・年金)まとめページへ

2012年10月3日水曜日

第三回WBC スタメン候補 

1、糸井(右)
2、青木(中)
3、内川(左)
4、阿部(捕)
5、稲葉(一)
6、おかわり・中田(DH)
7、井端(遊)
8、宮本(三)
9、本多(二)

控え:長野、坂本、イチロー、前田

ベテランの経験と守備力を考慮。
個人的には、一番糸井と稲葉の五番起用に期待。控え選手は前田を除いてスタメンでも十分いける。
代打の切り札としてイチローと前田を使うと何かが起こるはず。
引退がなければ、小久保を代打の切り札に加えたい。




おすすめ関連記事