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2012年10月16日火曜日

生命保険の運営について

生命保険を販売している場所としては、まずは民間の保険会社が思い浮かぶでしょう。日本で最初に製麺保険を販売したのも、民間の企業になります。具体的に言えば、現在銀行や不動産の分野で活躍している、巨大な企業グループを形成しているところです。

生命保険を主とした保険事業は、何よりまずお金を持っていなければ保険を運営できません。開業資金はもちろん、お金を集める必要があります。企業の信頼度やネームバリューを背景に、保険商品を販売し、お金を集めるわけです。

そして、保険会社は、それらの資金をもとにお金を運用して、利益を上げます。これが保険会社の利益の主な部分です。利益の一部は加入者への保険金の支払い、満期での保険料返還などへ回されます。

つまり、生命保険を販売するには、資金力と共に信頼性が必要となるのです。加入者から見ても、その二つがそろっている企業の方が安心でしょう。この二つをあわせもつ典型的な例が郵便局です。郵便局では、郵便局では郵便事業はもちろん、貯金事業を行っています。資金力は十分あるということです。さらに、かつては国営でしたので、安心感もあります。郵便局が運営する保険は、簡易保険などと呼ばれます。

他にも、資金と信頼感をもったものは、農協、生協、協同組合などがあるでしょう。また、労働者の間で協力し合い、生活を安定させようという面があります。これらの団体が運営する保険は、共済保険などと呼ばれます。

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